SSブログ

週ベ 2012選手年鑑 [ドラゴンズ]

毎年買っているからね。


週刊ベースボール増刊 2012プロ野球全選手カラー写真名鑑 2012年 2/24号 [雑誌]

週刊ベースボール増刊 2012プロ野球全選手カラー写真名鑑 2012年 2/24号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: 雑誌



ボール新調 [お買いモノ]

ボールのオイル抜きをやった後、一晩玄関先に置いておいたら、ボールにヒビが入っていた。
寒いところに保管したのが悪かったらしい。

ということでボールを新調した。

ショップ店員曰く、いきなり2ポンド上げはやめた方が良いとのことで今回は14ポンドを選択。
しかし安売りしていたボールで14ポンドは1つだけだったので、選択肢なしで購入。
30分程度でドリルが終わり、早速初投げを実施。

確かに1ポンド増は結構重さを感じるものの、指穴を適正化したため感触は良好。
5ゲーム投げてHi198のAVE164。もう少し投げ込めばHi200、AVE170超えはイケそう。

ちなみに旧ボールが割れていたのに気づいたのはショップで出した時。
(はじめから買うつもりでいた)

やはりメンテナンスはショップに任せよう。





オイル抜き [日記]

先週水曜の職場ボウリング大会をやった後、久しぶりに自主練を行った。

練習した割にはスコアも今ひとつでかなりイケてなかった。
マイボールも10年以上前の代物でオイルが染み込んで全然曲がらない。
ちょうどボウリング場に型落ちボールが\15k程度で売っていたので新調しようかとも考えた。

新調はいつでもできるので、今日は自宅でボールのオイル抜きに挑戦。
オイル抜き自体は昔ショップでやってもらった事があり効果のほどは知ってるつもり。
しかし今のボールにこれ以上金をかけたくはないので今回は自分でやってみる。

ネットでやり方を調べてこんな具合に実施。
 1.バケツに60℃のお湯を入れる。
 2.中性洗剤をテキトーに入れる。
 3.ボールを入れて30分程度放置。
 4.バケツから出して亀の子たわしで丸洗い。
 5.ボールクリーナーで仕上げ

表面のネットリ感はなくなりカサカサしてる。これならレーンを掴まえて曲がりそう。
早速明日試し投げしてくるかな?
ダメならいっそボール新調すっか?

バリスタお掃除 [日記]

バリスタのコーヒー豆が切れたので、補充前にはじめて分解清掃してみた。

取説が見つからないので、ネスカフェのHPを見てみたら、ご丁寧に動画で説明されていた。
ちゃちゃっと掃除して再起動。

う~ん。なんとなくウマい気がする。
違いが判るオトコだからね。

新年会 [日記]

今日は自社の新年会。
定時後に自社オフィスで景気の悪い話を聞いたが、その後は懇親会として飲み会に参加。

そこで意外な人に遭遇した。半年前までドイツに長期出張していたOさん。
なんでも今日からいわき勤務になったとの事。対応部署と課が違うため異動の情報は知らなかった。
自分の時と同様に暫くはホテル住まいらしい。

まぁこんなところで知り合いに会えると嬉しかったりする。

ちなみにOさんは飲んだらすぐ寝てしまうのは相変わらずだった。

チェン、米大リーグ・オリオールズと3年契約 [ドラゴンズ]

チェンがメジャー移籍。
3年間の契約総額は1200万ドル(約9億2000万円)程度。背番号は16。

予想していた事とはいえ、やっと一人前に育ったなぁと思ったのに・・・。

しかし、
 昨年の成績ではメジャーに通用するのか?
 中4日のローテーションに耐えられるのか?
など色々と疑問はあるが、まぁ頑張ってくれ。

ちなみに川上憲伸はどうしたんだぁ?ちっとも話題が上がらんなぁ。

仕事始め [日記]

リフレッシュ休暇もあっという間に過ぎ去り、3日遅れで仕事始め。

しかしこっちは寒いなぁ。昨夜遅くに雨が降ったらしく、今朝車のフロントガラスが凍りついていた。
朝から面倒な氷かきをしてから出勤。
意外と仕事内容は忘れていなかったが、いきなり日程がキツい状態でのスタートとなった。
まあ十分休養を頂いたので、なんとか乗り切れそう。

ドライブレコーダー [お買いモノ]

必要性はさほどないのだが、ドライブレコーダーを新調した。

これまで怪しい海外メーカーの激安品を2つ使ってみたが、
使い勝手が悪いので今回は国産メーカーユピテルにしてみた。
今日ポチったので、明後日届く予定。

これならGPSレーダーも内蔵しているので、今までのレーダーを取り外せる。
ハンドル周りがスッキリして良いかもしれない。


ユピテル(YUPITERU) GPS内蔵ドライブレコーダー DRY-R5

ユピテル(YUPITERU) GPS内蔵ドライブレコーダー DRY-R5

  • 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
  • メディア: Automotive



Uターン [日記]

まだ休み中だけど、昨日早めにいわきにUターンしてきた。

実家を11時に出発して、近くのアピタで自分土産として、赤だし味噌、寿がきやラーメン、あんかけスパを購入。
ついでにフードコート内のスガキヤラーメンで特製ラーメンを頂く。

結局12時過ぎに出発し、自宅着が21:30頃となった。
途中2回の事故渋滞にハマったためかなりキツかったので常磐道入ってすぐにSAで1時間ほど仮眠した。
さすがに一気に500km超を走るのは無理。

初詣 [日記]

例年は3日か4日に初詣に出かけるが、今年はリフレッシュ休暇を取って9日まで休みなので
混雑を避けて今頃になってからの初詣。

今回は、厄除けと車のご祈祷をしてもらう。
本厄の昨年も厄除け祈祷をしてもらったが、効果のほどはいわきへの異動があったことから少々疑問が残る。
しかし車のご祈祷はこれまで事故や故障もないから効果アリかとちょっと認めている。

ご祈祷前に参拝しておみくじを引いたが、結果は「吉」だった。

まぁ可もなく不可もなくってところ。厄明けまであと1年。今年も平穏無事に過ごせますように・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。