SSブログ

帰省 [日記]

久々のブログ更新。

例年通り、年末年始は帰省した。何も予定は立ててなかったので友人と初詣に出掛けた。
帰り掛けにサティに立ち寄り、フードコートの寿がきやラーメンを堪能。

DSC_0014.jpg

今回も新東名を利用したがナビの地図データが対応していないので何かと不便。久しくデータ更新もしていなかったのでAmazonで地図データを購入した。しかし地図データが¥17000とは高すぎ。PNDなら本体買えてる。

オイル抜き [日記]

先週水曜の職場ボウリング大会をやった後、久しぶりに自主練を行った。

練習した割にはスコアも今ひとつでかなりイケてなかった。
マイボールも10年以上前の代物でオイルが染み込んで全然曲がらない。
ちょうどボウリング場に型落ちボールが\15k程度で売っていたので新調しようかとも考えた。

新調はいつでもできるので、今日は自宅でボールのオイル抜きに挑戦。
オイル抜き自体は昔ショップでやってもらった事があり効果のほどは知ってるつもり。
しかし今のボールにこれ以上金をかけたくはないので今回は自分でやってみる。

ネットでやり方を調べてこんな具合に実施。
 1.バケツに60℃のお湯を入れる。
 2.中性洗剤をテキトーに入れる。
 3.ボールを入れて30分程度放置。
 4.バケツから出して亀の子たわしで丸洗い。
 5.ボールクリーナーで仕上げ

表面のネットリ感はなくなりカサカサしてる。これならレーンを掴まえて曲がりそう。
早速明日試し投げしてくるかな?
ダメならいっそボール新調すっか?

バリスタお掃除 [日記]

バリスタのコーヒー豆が切れたので、補充前にはじめて分解清掃してみた。

取説が見つからないので、ネスカフェのHPを見てみたら、ご丁寧に動画で説明されていた。
ちゃちゃっと掃除して再起動。

う~ん。なんとなくウマい気がする。
違いが判るオトコだからね。

新年会 [日記]

今日は自社の新年会。
定時後に自社オフィスで景気の悪い話を聞いたが、その後は懇親会として飲み会に参加。

そこで意外な人に遭遇した。半年前までドイツに長期出張していたOさん。
なんでも今日からいわき勤務になったとの事。対応部署と課が違うため異動の情報は知らなかった。
自分の時と同様に暫くはホテル住まいらしい。

まぁこんなところで知り合いに会えると嬉しかったりする。

ちなみにOさんは飲んだらすぐ寝てしまうのは相変わらずだった。

仕事始め [日記]

リフレッシュ休暇もあっという間に過ぎ去り、3日遅れで仕事始め。

しかしこっちは寒いなぁ。昨夜遅くに雨が降ったらしく、今朝車のフロントガラスが凍りついていた。
朝から面倒な氷かきをしてから出勤。
意外と仕事内容は忘れていなかったが、いきなり日程がキツい状態でのスタートとなった。
まあ十分休養を頂いたので、なんとか乗り切れそう。

Uターン [日記]

まだ休み中だけど、昨日早めにいわきにUターンしてきた。

実家を11時に出発して、近くのアピタで自分土産として、赤だし味噌、寿がきやラーメン、あんかけスパを購入。
ついでにフードコート内のスガキヤラーメンで特製ラーメンを頂く。

結局12時過ぎに出発し、自宅着が21:30頃となった。
途中2回の事故渋滞にハマったためかなりキツかったので常磐道入ってすぐにSAで1時間ほど仮眠した。
さすがに一気に500km超を走るのは無理。

初詣 [日記]

例年は3日か4日に初詣に出かけるが、今年はリフレッシュ休暇を取って9日まで休みなので
混雑を避けて今頃になってからの初詣。

今回は、厄除けと車のご祈祷をしてもらう。
本厄の昨年も厄除け祈祷をしてもらったが、効果のほどはいわきへの異動があったことから少々疑問が残る。
しかし車のご祈祷はこれまで事故や故障もないから効果アリかとちょっと認めている。

ご祈祷前に参拝しておみくじを引いたが、結果は「吉」だった。

まぁ可もなく不可もなくってところ。厄明けまであと1年。今年も平穏無事に過ごせますように・・・。

家族写真 [日記]

姪の成人記念に、写真屋で家族の集合写真を撮影。
短時間で終わるかと思ったが、1時間近くかかった。
普段のスナップ写真とは違いスタジオ撮影なので結構緊張する。

2012元旦 [日記]

2012年を迎えて、今日から新しくSo-netでブログをはじめる。
第一の目標は、内容は何でも良いので、「毎日書くこと」

今日は、元旦なので0時過ぎに実家近くの神社に初詣。
昨年は本厄で散々だったので、今年はとにかく色々とうまくいくように・・・とアバウトなお願いをしてきた。

お参りの後は、朝まで生テレビを気を失うまで見続けて、昼まで寝て過ごした。

やっぱり寝正月はサイコー!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。